後ろから見た場合(前額面)での歪みパターン:自分でできる骨盤矯正
◆7/27(火)『下腹ぽっこり解消ダイエット』
いよいよ出版です。全国のコンビニで発売予定です。
コンビニで見たら、教えてくださいね^^ ◆告知 7/28夜20:00
グループセッションの新規体験枠を設けます。 登録特典:公式ラインかメルマガをご登録ください ・8月19日10:00ー 『骨盤高さの歪み左右差タイプ別対処法』 ・9月16日10:00ー 『腰痛タイプ別対処法』 股関節要因・ぎっくり腰編 グループセッションの詳細はこちら 申し込みフォームはこちら オンラインのみご参加可能です ◆柔道全国2位&院長歴11年の新田綾先生とコラボライブ 8月6日金曜朝9:30ー
Naokoのインスタグラム@naokobodyworks 内容【患者さんの現場を見て感じる必要性:医療現場と運動療法の架け橋】 多くの方のライブ参加を、お待ちしてますね!
|
画像引用:ゲンダルの姿勢分析
横向きでの背骨歪みパターンについての深掘りは、新書:下腹ぽっこり解消ダイエット でも詳しく紹介しているので、参考にされてみてください。
今回は、後ろから見た場合(前額面)での歪みパターンをご紹介します。
背筋鍛えても、腰を痛めたり、背中の贅肉が落ちないタイプの方は、これ是非参考にしてください^^
そしてこの今回のメルマガでは、8月におこなうグループセッションの内容の一部にもなります。
こちらで、メルマガ読者の方にわかりやすくご紹介しますね!
後ろから見た場合の、高さの歪み(左右差)
下の絵は、後ろからみた角度で、エラーを起こしている背骨です。
めっちゃ、私の手書きの絵ですが!
みてわかりますよね!
このように、骨盤と肩の高さによって、背骨の形って変わるんです。
※実際には、これに、横から見た場合の歪み、上から見た場合の歪みも加わるため、もっと複雑なことが多いです。ですので、これはざっくりした分け方になります。メルマガでは、一般の方でもわかりやすいようにパターン化してお伝えしています。
で、背骨の歪みを大きく分けると、
・Cカールに歪んでいるタイプ
・S字カーブで歪んでいるタイプ |
に分けられるのが、上の画像でわかりますね!
あなたは、
・背中の贅肉が、なかなか落ちない
・背筋しても、腰や肩を痛めてしまう
・背中の一部ばかり強張ばり、全体に効いてない感じ
ってことありませんか?
それって、他の方にあった方法でも、自分には間違っているってことなんです。
そもそもこのように、背骨の歪みはバリエーションが多く、
その歪みやクセがある状態で、背筋を鍛えても、なかなか効果が出なかったり、
逆効果になる場合ってよくあります。
だから、背筋を鍛える時は、
まずは、背骨の下部(骨盤)を動きを整えるからスタートするが、オススメ!
です。この方法は次回のメルマガでお伝えします。
背中の贅肉が落ちないなら、その背筋の鍛え方、間違ってます。
他の方には効いても、自分には効かないことってあります。
それは、自分の持ってる癖から生まれる歪みで、
使いすぎの筋肉
と
使わなすぎの筋肉
に分かれるからなんです。
間違ったポジションで背筋をすると、自分の得意とする使いすぎの筋肉ばかり使ってしまいがちです。
例えば、このタイプでは、
右背筋:緊張
左背筋:使わなすぎ
このパターンの方は、くびれも左右で違うってことがよくあるパターンです。
なので、このまま鍛えても、右側のみがさらに鍛えられてしまうってことにもなりかねません。残念ー!
明後日8/27のメルマガは、グループセッションの募集案内です。
もっと知りたい、という方は、グループセッションにお越しください。
会員様向けの直Naokoのセッションの体験、になります。
この次の配信メルマガでは、
・背骨の下部(骨盤)の高さの揃え方
・背骨の歪み矯正ボディメイクの実例
をお伝えしますね^^
背筋苦手な方、背中の贅肉落としたい方は、
背骨の下部(骨盤)を整えることからスタートするが、オススメ!
ですからねー。
自分でできる骨盤矯正おしりリセットメソッド 今日のまとめ背骨の下部(骨盤)を整えることからスタートするが、オススメ! 背筋は、働きすぎで緊張してる部位と怠けて動かない部位に分かれやすい。 そこを見極めようー |
◆告知 7/28夜20:00
グループセッションの新規体験枠を設けます。 ・8月19日10:00ー 『骨盤高さの歪み左右差タイプ別対処法』 ・9月16日10:00ー 『腰痛タイプ別対処法』 股関節要因・ぎっくり腰編 グループセッションの詳細はこちら オンラインのみご参加可能です。 ◆柔道全国2位&院長歴11年の新田綾先生とコラボライブ 8月6日金曜朝9:30ー
Naokoのインスタグラム@naokobodyworks 内容【患者さんの現場を見て感じる必要性:医療現場と運動療法の架け橋】 多くの方のライブ参加を、お待ちしてますね!
|