【お知らせ】

いつもたくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
只今、代表Naokoの骨盤矯正パーソナルトレーニングは新規体験枠の募集をストップしております。
次回の募集は無料メールマガジン又はLINE公式アカウントにて優先的にご案内します。
ご希望の方はぜひこちらをご登録ください。
また、ナオコボディワークス認定講師のセッションも、大変人気を頂いております。
ぜひこちらもご体験ください。
大変多くの方よりお問い合わせを頂いている状況が続いております。
順番にお返事をいたしておりますが、お時間がかかりますのでご了承ください。
また、しばらくたっても返信がない場合は、おそれいりますが、別のメールアドレスでお問い合わせください。
(お使いのメールフィルターの使用の有無に関わらず、サーバーではじかれてしまう事象が多く発生しております)

→ メールマガジン
→ LINE公式アカウント
→ 認定講師ページ

整体と接骨院の違い。国家資格だからいい?じゃないとレベルが低いもの?

整体と接骨院の違い。国家資格だからいい?じゃないとレベルが低いもの?

◆メディア情報

婦人画報のweb記事掲載3記事連載されます。

動画も作成したので、宅トレに参考にしてください!

ストレッチ4つトレーニング3つ、7つもご紹介しています。

たくさんご紹介しました。ご活用いただけたら嬉しいです。

また、今年出版した著書2冊とも売れ筋ランキング上位に。

長期的に売れているみたいで、嬉しい限りです^^

FAA6E9E3-2A97-4483-8246-44DFDB0D0C16.JPG

記事掲載されたターザンも、まだまだ人気です。


◆整体と接骨院の違いって何?

「医療行為ではなく、医療類似行為とはなんぞや?」

「整体と接骨院との違いって?」

と質問があったので、医療法的な関係を表でまとめました!

痛みがあって「どこに行けばいいの?」と思う時、こちらを参考になさってください。

(表の文字が細かいので、拡大してみてね)

スクリーンショット 2021-09-15 12.40.24.png

医療類似行為ができる国家資格に、

・あん摩指圧師

・鍼灸師

柔道整復師

があります。

ここで、整体と接骨院の違いをお伝えしますね。これもよくある質問ですので^^


スクリーンショット 2021-08-17 15.38.57.png

◆整骨院、接骨院

打撲、捻挫、挫傷、脱臼および骨折などの各種損傷に対して、外科的手術や投薬といった医療的手技を使用せずに、「施術」を用いてその回復を図る代替医療・医療類似行為を行う。また骨折の固定など、整形外科に行く前の手当てなども行う。

ちなみに慢性痛は保険適用外。

ナオコボディワークス認定講師の新田綾トレーナーはこの資格をお持ちで、14年間の柔道整復師としてのキャリアと、院長としてAYA接骨院も運営されていいます。


もちろん、両方できるからと言って一緒にするのではなく、

・柔道整復師としての仕事=(打撲、捻挫、挫傷、脱臼などの急性損傷に対して)診療所での対応。場合によって、保険適用あり

・骨盤矯正パーソナルトレーナー=(運動療法)トレーニングジムにて。保険適用なし

と、きちっと線引きして業務・活動を行っています。

◆整体

主に手技を用いた民間療法、代替医療を指します。

現在、世間で用いられる意味では、カイロプラクティックに似た骨格の矯正(主に脊柱)を目的とした手技療法を指して使われることが多い。

となります。

ちなみに、ナオコボディワークスが行っている手技は、

解剖学とバイオメカニクス(運動力学)を土台としての手技を、他力でも、また自力(ご自身でも)できるように再現性を重視したメソッド

になります。

なので私たちトレーナーが行う手技なども、広い意味での「整体」という部類に入ります。

IMG_2733.jpg
参照:著書「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ美脚!」より

 

ナオコボディワークスでは、整体などで行う他力の効果を、その方にあった『自分でできる骨盤矯正法』に変えて、ご自身でマスターしていただけるように指導を行なっています。

そう考えると整体と呼ばれるものは広く存在し、技術も様々かと思います。

正直言って、

かなりの現場の実績をあげる

ことが、1番の信頼を勝ち得るものだと私は思っています。

 

ですので、私もスタート当初、かなりの現場の数を踏み、実績を積み重ねてきました。

コツコツをお客様の実績数とボディ変化の結果を出しては、解剖学理論と照らし合わせ、データのパターン分けなどをして、本にしていきました。

要するに、理論や資格も大切ですが、やっぱり現場で発見する学びが一番が大切だと思っています。

現場のデータを運動生理学や解剖学理論を照らし合わせながら、信頼をいただくようになり、現場からエビデンスを重ねて積み上げてきました。

それが、本やメディアの専門記事になっています。

◆国家資格だからいい?じゃないから、レベルが低いもの?

国家資格だから良くて、民間資格だからダメ、レベルが低い?!

そんなことは絶対にない!!!と、Naokoは考えています。

 

医療類似行為もできる鍼灸や柔道整復師さんたちは、国家資格であるため、エビデンス実際の画像、データなどを基にした判断がメイン。

ですので、やはり、疾患のお持ちの方や、痛みがある方は、鍼灸や柔道整復師などの医療類似行の国家資格があり、実績があるトレーナーだと安心な面もあるかと思います。

我がナオコボディワークスの認定講師、新田綾トレーナーもしかり。

もちろんそれも大切!!

 

だけど、ご本人の主観や痛みなど、画像やデータだけでは説明のつかないことも多くあります。

なので、一番大切なのは、

そのクライアントに、

ベストな強度で正しい再現性をいかに素早く提供できるか、だと思っています。

そのためには、実績を重ねてクライアント様のお声をきき、現場のデータを集めて、結果を出す。

しっかり現場での実績を積み重ねること、でしか技術の向上はないと思います。

急性でないものは、少しずつ強度を高めて、自力でケアできるようになっていきましょう。

美しさ=身体機能向上=痛みの緩和

です。

なので、私は、国家資格だからなのかそうでないかで、レベルが高低というのはないと思っています。

◆ダイエットして、顔にほうれい線でてない?!

若々しく小顔になるポイントとワークを、美容整体師のさちことライブでお伝えします。

明後日、インスタライブします。

IMG_2724.PNG

ダイエットして、せっかく顔も小顔になった!!!と思ったら、、

やつれてしまってほうれい線、出てませんか?

このさちこトレーナーの顔見てくださーい!

IMG_2734.jpg

10歳近く歳を重ねたのに、

お顔が若くなって、

小顔になって、

しかも

ほうれい線が逆に出てないでしょ?

先週のFBライブはアーカイブを見れなくて、残念!のお声もいただいています。

すみません!

今週は、朝の金曜インスタライブでお伝えしますので、どうぞご参加お待ちしてます。

また先週のライブとは全く同じと言う内容ではないので、先週のFBライブをご覧になられた方も、よかったらインスタライブをご覧ください。

老けない小顔ケアのポイントと、ワークをご紹介します。

一緒にやりましょう。

お楽しみにーー!

ではまたねー!

【お知らせ】
1年ぶりの代表 Naokoの骨盤矯正パーソナルトレーニングは、1分で新規体験枠が埋まりました。次回の新規募集は、空き枠のみ2021年秋ごろ予定です。
募集はメールマガジンと公式LINEにて優先的にご案内いたしますので、ご希望の方はメールマガジン、公式LINEへご登録ください。
また認定講師のセッションも大変人気です。ぜひご体験ください。
→ メールマガジン
→ LINE公式アカウント
→ 認定講師ページ