平足や外反母趾は痩せにくい&歪みやすい!対処法をご紹介
◆今日のワーク:扁平足は、体全体細くなりにくい
・扁平足
・靴を履いていて痛い
・左右の重心が傾いている
・外反母趾で悩んでいる
など、足裏のトラブルありませんか?
このような足や靴のトラブルがあると、体全体が細くなりにくかったり、骨格全体の歪みがなかなか改善しません。
特に、扁平足は、足元が耐震構造になってないので、(アーチがない)体は、脚のアウターマッスルをつけて補強しようとするんです。=よって、脚が太くなる
なので扁平足の方は、まずは、足裏の筋肉量をつけてアーチを作りましょうね。
外反母趾も、内側に重心が倒れている場合が多いので、アーチを作り直しましょう。
下記の画像のように、一度、全部足指上げちゃうのもおすすめ。
1、まず、全部の足指上げる
2、親指上げ下げ
3、小指から4本上げ下げ
4、交互
この足指体操、とってもおすすめです^^
足裏の3点アーチが作れるからです。
重心の左右の歪みがある方も、左右でやりにくい方があることが多いです。
やりにくい方を行ってくださいね。
◆筋膜のラテラルラインと繋げよう
3点アーチが作れるようになると、
体全体を覆う、ラテラルラインの筋膜がぎゅっと締まり、
骨格が内側へ締まるようになります。
これも自分でできる骨格矯正法の1つです。
整体に行く前に、自分で整えちゃいましょう。
やってみてね!
◆足のトラブルある方は、脚やせしません
こちらのクライアント様、
6ヶ月で
ウエスト17センチ
体重8キロ
痩せられました。
お顔まで見せられませんが、お顔もとっても可愛くなられたんですよーー^^
この方も足裏の力がなく、左右で重心の偏りがありました。
するとお尻の筋肉への連動が生まれないため、
脚力を使っているつもりでも、使う筋肉と使ってない筋肉の偏りが生まれるのです。
このクライアント様も、まず、
・足裏から、
・股関節から(骨盤から)
の2点からアプローチすることで、
しっかりと痩せ体質に改善され、
ダイエットも骨格の歪み改善とともに、成功されました。
◆足には筋肉がついてない骨がある
また、足の骨を束ねている距骨って、そもそも筋肉がついていません。
なので、前後左右にずれやすくなっています。
これが、脚の太さや歪みを生み出すのです。
指導者側:
足裏の重心の左右差、前後差、小指と親指の重心比率3:7位
を見極めることが大事にしてください。
お客様側:
距骨の位置を安定させるワークを下記にも紹介しましたので、参考にされてくださいね。
から紹介させていただきます。
◆4刷目重版出来に!
「寝たままペタ腹股関節ほぐし」が4刷目重版になりました。
Amazonランニングでも、エステ部門ずっと1位です。
ありがとうございます!
本屋さんでも平置き、平積みみたいで、地方にも広がり嬉しいです。
病院に頼らない元気な体をつくりましょ!
募集もそろそろ終わります。
「参加したいけど、当日参加ができない」
とのお声も多くお問合せあがあったようで、
NHK青山より見逃し配信サービスもつけます!
との連絡がありました。
当日ご参加できない方も、後から配信閲覧可能になりました。
また、参加者の皆様には、NHKレッスンの時に
Naoko直の体験パーソナルの割引パスワードをお伝えしますので、
体験セッションをお考えの方は、ぜひご活用下さい。
こちらも、オンライン上でお会いできる皆さまと楽しみにしています。
◆4刷り重版を記念して、ライブします!
来週、10月19日インスタライブします。
一般の方に出てもらって、一回のワークでどれくらいお腹がへっこむかにチャレンジしてもらう企画をやってみたいと思います。
またお腹をペタ腹にするコツをお伝えするので、
一緒に体を動かしましょ!
10月19日水曜日お昼のライブになります。
オトナサローネの編集長アサミさんと開催です。お楽しみに。
↓下の画像は、編集長アサミさん自身がチャレンジされた結果です↓
Instagram
@naokobodyworks
@otona_salone
で検索してみてね。
今日はここまで^^
今日もお読みいただきありがとうございました。
Naoko直のパーソナル体験セッション10/30に1年半ぶりに募集します。
近くなったら、詳細ご案内させていただきますね。