足のここを見たら、靴が合わない理由がわかります

足のここを見たら、靴が合わない理由がわかります

◆靴、幅広のものを選んでいませんか?

必要以上に幅広のものを選ぶと、足が太くなるし、むくみます。

外反母趾も改善しにくい場合も多々あります。

『靴は痛くなる靴が多くて、選ぶのに苦労しています。とにかく幅が広いものを選んで、痛くならないようにしています。でも、足が浮腫んで大変で。。』

先日、お会いした薬剤師Gさんがそう言ってました。

薬の調合するのも立ち仕事が多いらしく、足もむくむようで。

このようなご相談をよく受けます。

ダイエットで来られる方も、実は足先のアプローチから入った方が根本的に良い方、改善する方も多くいます。

そのGさんに履いていた靴を脱いでもらって、足と靴を見せていただきました。

外反母趾
小指の骨が外側に張り出す内反小指
ひどいむくみ

これを見たら、靴屋さんはとにかく幅の広いものをおススメになるでしょう。

でもね、私からすると、
この方の靴が合わない本当の原因はここではないんです。

その部分とは…

足指の状態です。

そして、靴底の減り方もチェックします。

 

1、足指の状態
両足の
親指
人差し指
薬指

小指

そのすべて折れ曲がっていたのです。

スクリーンショット 2023-12-11 18.06.53.png

まっすぐ伸びていないのです。

これは、

靴の中で足が前に滑るのを
滑らないように
指が丸まって

踏ん張っている状態

足指はいつも靴の中で、
力いっぱい踏ん張って

歩いているのです。

その状態が、

足のむくみを起こします。

そして、全体的に幅広を選ぶとアーチが崩れやすくなるため、外反母趾もよりひどくなったり、改善しにくくなります。

全体的にではなく、

アーチに対して適正な圧力
指先に対して遊ばせる余白
があると、
外反母趾に適正な靴選びになります。
2、靴底の減り方で、重心の偏りや足のトラブルがわかります

こちらは、12月15日(金)朝9:30からのインスタライブでご紹介しますね!

靴底の減り方で、軸バランスの取り方のくせ、歪みなどがわかります。

外反母趾の方も、その他足のトラブルがある方もご参加くださいね!

いろんなタイプの減り方の解説をしていこうと思います。

スクリーンショット 2023-12-11 16.16.18.PNG

◆実はNaoko私自身も外反母趾がひどかった…

実はNaoko私自身も外反母趾がひどく、

そこから足裏トレーニングと

靴の選び方を変え、

適切なワークを入れたら、改善しました。

痛みがなくなったのが、本当に嬉しい限りです!

スクリーンショット 2023-12-11 18.14.15.png

◆クリスマスプレゼント第1弾

ナオコボディワークス認定トレーナーのまいトレーナーが

「冷え性」

対策ワークの動画

をまいトレーナーの公式LINEにて、

この時期限定でプレゼントしています。

ぜひご希望の方は、

まいトレーナーの公式ラインからお受け取りくださいね。


「冷え性」

とポチッと送信ください。

まいトレーナーから、プレゼント動画が届きます。

IMG_6814.jpg

【お知らせ】

いつもたくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
2022年、代表Naokoの骨盤矯正パーソナルトレーニングの新規体験枠は、すべて満席となりましたので募集をストップしております。
次回の募集は無料メールマガジン又はLINE公式アカウントにて優先的にご案内します。
ご希望の方はぜひこちらをご登録ください。
また、ナオコボディワークス認定講師のセッションも、大変人気を頂いております。
ぜひこちらもご体験ください。
※大変多くの方よりお問い合わせを頂いている状況が続いております。
順番にお返事をいたしておりますが、お時間がかかりますのでご了承ください。
また、しばらくたっても返信がない場合は、おそれいりますが、別のメールアドレスでお問い合わせください。
(お使いのメールフィルターの使用の有無に関わらず、サーバーではじかれてしまう事象が発生する場合もあります)

→ メールマガジン
→ LINE公式アカウント
→ 認定講師ページ
→ 骨盤矯正パーソナルトレーニングとは
→ よくあるお問合せ