足のここを見たら、靴が合わない理由がわかります
◆靴、幅広のものを選んでいませんか?
必要以上に幅広のものを選ぶと、足が太くなるし、むくみます。
外反母趾も改善しにくい場合も多々あります。
『靴は痛くなる靴が多くて、選ぶのに苦労しています。とにかく幅が広いものを選んで、痛くならないようにしています。でも、足が浮腫んで大変で。。』
先日、お会いした薬剤師Gさんがそう言ってました。
薬の調合するのも立ち仕事が多いらしく、足もむくむようで。
このようなご相談をよく受けます。
そのGさんに履いていた靴を脱いでもらって、足と靴を見せていただきました。
外反母趾
小指の骨が外側に張り出す内反小指
ひどいむくみ
これを見たら、靴屋さんはとにかく幅の広いものをおススメになるでしょう。
でもね、私からすると、
この方の靴が合わない本当の原因はここではないんです。
その部分とは…
足指の状態です。
そして、靴底の減り方もチェックします。
親指
薬指
小指
そのすべて折れ曲がっていたのです。
まっすぐ伸びていないのです。
これは、
指が丸まって
踏ん張っている状態
足指はいつも靴の中で、
力いっぱい踏ん張って
歩いているのです。
その状態が、
そして、全体的に幅広を選ぶとアーチが崩れやすくなるため、外反母趾もよりひどくなったり、改善しにくくなります。
全体的にではなく、
こちらは、12月15日(金)朝9:30からのインスタライブでご紹介しますね!
靴底の減り方で、軸バランスの取り方のくせ、歪みなどがわかります。
外反母趾の方も、その他足のトラブルがある方もご参加くださいね!
いろんなタイプの減り方の解説をしていこうと思います。
◆実はNaoko私自身も外反母趾がひどかった…
実はNaoko私自身も外反母趾がひどく、
そこから足裏トレーニングと
靴の選び方を変え、
適切なワークを入れたら、改善しました。
痛みがなくなったのが、本当に嬉しい限りです!
◆クリスマスプレゼント第1弾
ナオコボディワークス認定トレーナーのまいトレーナーが
「冷え性」
対策ワークの動画
をまいトレーナーの公式LINEにて、
この時期限定でプレゼントしています。
ぜひご希望の方は、
まいトレーナーの公式ラインからお受け取りくださいね。
「冷え性」
とポチッと送信ください。
まいトレーナーから、プレゼント動画が届きます。