誤作動を起こす「思考のくせ」で、自分で壁を作ってしまう
◆オトナサローネ編集長とコラボライブ!
50歳、OTONA SALONE編集長アサミさんが
下腹4cmマイナスを実現されました!
というのは、
アサミさんが私の本を試してもらったみたいで、
「久しぶりに『いい!』と思えるストレッチに出会った!」
と、感じていただき、
今回コラボライブするとになりました。
今週、8月20日(土)14:00-のインスタライブをご覧くださいね!
そして
オトナサローネ編集長アサミさんも
「全然痩せれなかったのに、今回はペタ腹になれた^^」
と。この喜びを、一緒にフォロワーの方も味わって欲しい!と、
チャレンジ&プレゼント企画
を、オトナサローネさんと一緒に企画しました。
「もっとペタ腹で喜ぶ方を増やしたい!」
「簡単にお腹を凹ますコツを広めたい!」
そんな気持ちから、
チャレンジ&プレゼントを準備しました。
あなたも期間限定ペタ腹チャレンジしてみませんか?
ライブで、やり方をレクチャーさせていただきます。
そして、そして!
抽選で5名のかたにプレゼントが当たります!
◆「激しく共感!」「心が軽くなりました」
前前回のメルマガ【人生、生きづらさを感じている方へ】
でたくさんの反響をいただきました。
「激しく共感しました。」
「実は私も母親との関係が悩んでいて」
「どうやって切り替えていったんですか」
「私も親子関係で悩んでいたので、ちょっと心が軽くなりました」
など、いろんなメッセージや質問をいただきました。
なので、今日のメルマガは、母親の関係にストレスを感じていた自分から脱却した時、
気づいた「心の歪み」=「思考グセ」について、お話したいと思います。
◆自分で壁を作ってしまう、思考のくせとは
思考グセって、誤作動を起こすんです。
あなたは、
・モヤモヤした感情はありませんか?
・なんとか幸せになりたいと努力もしているのに、裏目にばかり出てしまう。
・家族にも理解されないと感じてしまう
・なんで!一生懸命やっているのに!
あなたは、そう叫びたくなるときはありませんか?
それって、『思考グセ』が原因のことが多いです。
そうであれば、この『思考グセ』が改善されない限り、
残念ながら望んだ成果が得られにくくなるのです。
頑張っているのに、「望んだ成果が得られない」なんて嫌ですよね。
◆では、一体 「思考グセ」とはなんなのでしょう?
今回の人生で繰り返し経験したこと、
とくに小さい頃のお母さんや兄妹といったコアな関係との経験が、
あなたの心の奥底(潜在意識)にしっかりと根付き、記録になっています。
良いことも悪いことも、全てがしっかりと根付いてしまっています。
なぜなら、それがその小さいあなたの生きる術だったからです。
そしてそれは、強く印象に残ったものが、
今の現実に誤作動を起こしてしまうようになってしまうことも。
それが、自分の可能性を閉じてしまう「思考グセ」になります。
あなたはこれまで生きていて、このように感じたことはありますか?
・どうせダメだ失敗する
・どうせ助けてくれない
・期待してはいけない
そのように感じてしまう経験をなんども繰り返していると、
↓
無意識に辛い思いを避けるようになります。
例えば、何かにチャレンジしたとき、潜在意識に根付いてしまった「どうせダメなんだ」という記録の『思考グセ』のせいで、
何かに取り組む前にチャレンジをストップさせてしまうのです。
これは、その事柄が全く違う事柄でも、規模感が違うものでも、なんですよ!
ここがミソです。
その思考パターンは変わらないのです。
それが誤作動を起こすってことです。
これでは、望んだ現実が手に入る日は訪れそうもないことは想像できますね。
◆でもね、幸せにする『思考』もあります。
例えば、
・私は、愛されている存在です
・自分には価値がある
・結婚って素晴らしい
・育児は手伝ってもらえるし感謝もできる
このような『幸せ思考』がしっかりと根付いていたら、いつも、愛されていることを実感できる現象が起こります。
『幸せ思考』を選択して願いを叶えながら、豊かになって家族と周りと幸せになりたいですよね!
とまあ、ここまで聞くと簡単そうですが、
実は、ここからがなかなか難しいものなんですよ。
◆自分がどんな『思考グセ』を根付かせてしまっているのかを知る必要がある
そのためには、自分がどんな『思考グセ』を根付かせてしまっているのかを知る必要があります。
自分にはどんな『思考グセ』があるのか知りたくなりましたか?
自分を変えたかったら、必ず知る必要があります。
これ、人によって全然違います。
生まれ持った気質によっても、経験値によっても様々だからです。
また、これが自分ではなかなか簡単に見つけることが難しい、クセモノなのです。
なぜなら、自己分析では、「こうだったらいいな」=「憧れの自分」が入ってしまうので、
なかなか実は自分の思考のくせってわからないものです。
それは、自分の一番認めたくない、嫌な部分だったりもしますからね。
もし新刊「寝たままペタ腹!股関節ほぐし」をお持ちでしたら、
ぺージp80−83の「心のクセ」タイプ別チェックをご覧ください。
・論理的思考
・感情的思考
・内側にエネルギーの方向性があるのか
・外向きにエネルギーの方向性があるのか
ご自身が、一番よく使っている機能はどれなのか?
これを見るだけでも、思考の癖の入り口部分はわかるようになります。
◆この過程って、体も同じ
この過程って体へのアプローチをする、骨盤矯正トレーニングも同じなんです。
体の偏りや痛みの原因になる動作の癖って、自分では意外とわかっていません。
もちろんこのメルマガや本でも、
簡単にできる「自分でできるチェックや改善方法」をお伝えしていますが、
しっかり体を変えようと思うと、自分だけでは難しいものです。
私の元に来られるクライアント様は全員が、私がそれぞれの癖や歪みの原因を指摘すると、びっくりします。
「全く今まで知りませんでした!」と。
意外とわからないものなんですね。
だからこそ、原因がわかれば、対策も改善も早くなるのです。
この方もそう。
背骨の側湾の歪みがあります。
乗馬をされていてアクティブな方なのですが、複雑な背骨の歪みがありました。
でも改善されました。
また、下の画像のくびれを見てください。
このように、背骨の歪みがあると、左右でくびれのカーブが違うこともよくあります。
このクライアント様もアフターでは、背骨の歪みも改善されています。
くびれも左右差がかなり改善されましたね。
腰や首の痛みもなくなり、乗馬も楽しくできるようになったようです。
自分で、不調も歪みも痛みも改善できます^^
心も体もそんな自力をつけましょう♪